手話動画:身近な情報 メール配信サービス(2013年11月5日)
手話動画
テキストデータ
10月は大型の台風が相次ぎました。洪水や土砂崩れなどの不安を感じながら、気象庁から発表される「警報」や「警戒情報」を、テレビで注視されていた方も多かったことでしょう。命を守るために、決して油断をせず、確実な情報を収集して早め早めの行動をとることが大切です。
住んでいるまちの災害状況や、緊急情報をすばやく得る方法に市町村が提供している「メール配信サービス」があります。風水害、地震などの災害情報や、火災情報などを、携帯電話やパソコンにメールでお知らせするサービスです。
「メール配信サービス」を受け取るためには、事前に登録が必要ですが、一度登録すれば、どこにいても、自分の地域の情報を得ることができます。職場や学校のある地域にも登録しておけば、その地域の情報も得られ、早めの対策をとることができます。
「メール配信サービス」は、自然災害の情報だけでなく、不審者などの防犯情報や、通行止めになっている道路の情報、まちのイベント情報なども配信されます。
ただし、携帯電話の電波の状況が悪いとメールは届きませんので、情報を得る手段は複数準備しておくといいでしょう。
より自分に身近な情報を、即、メールで確認できる「メール配信サービス」。ぜひ活用してみてください。市町村のホームページを、今すぐチェック!