手話動画:H26-17 新しい交通サービス「デマンドタクシー」(2015年3月16日)
手話動画
テキストデータ
交通の便が悪い地域では、車を所有していない人や高齢者など交通弱者と呼ばれる人たちのために、自治体が町民バスを運行してきました。しかし、自宅からバス停が遠い、運行本数が少なく不便などの理由で、利用者がどんどん減少していました。
そこで生まれたのが、デマンドタクシーです。通院や買い物、JR駅への乗り継ぎなど、希望の場所から希望する目的地まで、バス料金並みの安さで利用できる新たな送迎システムです。利用したい日時を事前に予約することで、同じような時間帯に予約した人たちと乗合わせながら移動します。もちろん、家の前まで来てくれます。
これまで、バス停まで遠くて大変だったという方も、このサービスを利用することで外出しやすくなることでしょう。
運用内容が自治体によって多少異なりますが、共通しているのは、事前に利用登録が必要なことです。
あなたのまちの「デマンドタクシー」、交通手段の一つとしていかがでしょう。
※宮城県内の住民バス(代替バス)、予約型乗合タクシー(デマンドタクシー)などについての情報は こちらの情報をご覧ください。 (URLをクリックすると、宮城県ホームページで公表している情報をご覧いただけます) http://www.pref.miyagi.jp/site/ej-earthquake/network.html |