宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:体を冷やす食べ物があるって本当?!(2015年7月27日)

手話動画

テキストデータ

(麦茶をゴクゴク・・・・)
A/はあ~! おいしい! 夏にはやっぱり冷たい麦茶が一番!
B/ 麦には体を冷やす作用があると言うし、夏にぴったりの飲み物ね。
A/そう。麦のほかにも、きゅうりやナス、トマト、レタスなんかが体を冷やすといわれているらしいわよ。
B/へえ~! ほかにもあったんだ。確かに体が冷えそうね。でも私、沸かしたての温かい麦茶も好きなんだけど、温かくても体は冷えるのかしら? ナスの天ぷらも、熱々の揚げたてが大好き!
A/私も好き(笑)。 もともと、体を冷やす食べ物という考え方は、東洋医学からきているの。原産が暖かい地域の野菜なんかがそうで、南方に住んでいる人は自然に体を冷やす食べ物を摂るようになったと言われているわ。
麦やきゅうり、ナスは利尿作用があって、尿とともに熱を排出するから、結果的に体温が下がっちゃうの。でも、それらの食べ物を食べただけで実際に体温が下がるかどうかは、科学的に立証されていないみたい。
B/へ~。そうなんだ・・・。
A/体を冷やすと言われている食べ物も暖かいスープにしたり、炒めたり、温野菜にして食べると体を冷やさないし、生のままの野菜は、その性質に関係なく体を冷やすというから、やっぱり温度が関係しているのね。
 B/なるほど! 調理法を工夫するといいのね。冷たいものをたくさん作って、暑い夏を乗り切ろう!
A/でも、冷たい物を食べすぎて体をこわさないように、くれぐれも気をつけてね。