手話動画:深刻化している学生のブラックバイト(2015年9月28日)
手話動画
テキストデータ
「学生バイトは気楽でいいな・・・」、「アルバイトって小遣い稼ぎだろう。」と思っていませんか。ところが最近、アルバイトのせいで学業に支障をきたす学生が増え、社会問題化しています。その背景には、「ブラックバイト」の横行があるのです。ブラックバイトとは、学生であることを尊重せず、安い賃金のまま正社員のような責任を負わせるアルバイトのことです。厳しいノルマがある、残業代が出ないなどの事例や、希望しないシフトを強いられるなどの長時間労働により授業出席がままならないケースもあります。
アルバイトなのだから大変なら辞めればいいのに、と思いませんか? ですが、そうできない理由があるのです。
現在、景気が低迷し収入の低くなった親が、子どもの学生生活を支えられなくなってきています。学生は親の仕送りだけでは学業を続けられないため、簡単にはアルバイトを辞められず無理な要求も断れないのです。
弁護士などがつくった「ブラック企業対策プロジェクト」が調査・対策に乗り出し、学生たちも労働組合「ブラックバイトユニオン」を結成しています。
自分のバイト先はブラックだと、本人が気づかず1人で苦しんでいる場合もあります。周りの人も実態をよく知り、気づいてあげられたらいいですね。