手話動画:かゆい! 原因はシイタケ?!(2016年8月1日)
手話動画
テキストデータ
かゆい! 何だろう? おかしいな…と思ってかいたら赤い線状の腫れが。そして、皮膚科に行って原因はシイタケと言われたら…。ビックリしますよね。いつもシイタケを食べているし、かゆくなるなんて今までなかったのにどうして?原因は、シイタケを生焼けの状態で食べたためです。シイタケ皮膚炎の症状は強いかゆみで、かくことで赤く線状に腫れてしまうというのが特徴です。じんましんは発疹とほぼ同時にかゆみの出ることが多いですが、シイタケ皮膚炎はかゆみが先行します。
シイタケを食べてから3日以内に発症するのがほとんどです。ただ、中には20日後に発症した人もいるそうです。
病院で処方されたかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を併用すると、1週間ほどで完治します。
もちろん生焼けのシイタケを食べたすべての人がシイタケ皮膚炎になるわけではありません。また、乾燥シイタケの戻し汁を20日ほど飲み続けて発症した例もあり、まだよく分かっていない部分もあります。急激な皮膚症状は出ますが、繰り返し罹るものではなく命に関わるものでもありません。
これからの季節、ビール片手にバーベキューなんていいですよね。さっと炙ったシイタケにしょうゆを少したらしてパクッ、なんて最高! でも、これからシイタケはしっかり焼いて食べましょう!