手話動画:朝食は大切!!(2016年8月15日)
手話動画
テキストデータ
朝食が大切なのはもちろん知っていますよね。でも、寝坊して時間がないからとか、食欲がないからと抜いてしまいがち。そもそも朝食が大切なのはどうして?人の体には体内時計があります。体内時計の働きにより、私たちは意識しなくても毎日時間がくればお腹が空き、夜になると眠くなり、朝になると目が覚めます。体内時計は1日25時間で動いているので1日24時間とはズレています。そのズレが朝の光を浴びて朝食を摂ることでリセットされ、体内時計が正常に働くのです。もし朝起きるのが遅く朝食を摂らないと、体内時計が狂って体に大きなストレスがかかり、気分が優れずイライラしてしまいます。
朝食を食べないと、脳のエネルギーが足りないためにボーッとし、体は動いていても頭がぼんやりした状態になります。
朝食を摂る習慣のある人は午前中のやる気度が高く、目標達成力も高くなります。仕事上のストレスも少なく、すべての面で幸せ度が高く、さらには年収も多くなる傾向があります。お年寄りは朝食を摂ることが物忘れや認知症予防にもなるそうですよ。
朝食を摂らないと、昼食や夕食の時に朝食で摂れなかった分の栄養を過剰に吸収するので肥満の原因になってしまいます。
朝食を摂ると良いことずくめ! 「朝食が大切」って納得ですね。