手話動画:ノンアルコールでも酔っ払う?(2016年12月5日)
手話動画
テキストデータ
最近、よく見かけるノンアルコールのビールやチューハイ。アルコールが弱い人でもノンアルコール飲料なら大丈夫なのかしら…。ノンアルコール飲料はいくら飲んでも酔わないの? 今回は、ノンアルコールについて、調べてみました。
日本では、アルコール飲料とはアルコール1%以上の飲料、ノンアルコール飲料とはアルコール1%未満の飲料のことを言います。つまり、ノンアルコール飲料の中には、アルコールがまったく含まれていないものもありますが、1%未満、少量のアルコールを含んでいる飲料もノンアルコール飲料として販売されています。
例えば、普通のビールのアルコール濃度が4パーセント%だとすると、アルコール0.9%のノンアルコール飲料を4本飲めば普通のビールを1本飲んだのとほぼ同じ量のアルコールを摂取したことになります。
ですから、ノンアルコール飲料なら誰でもいくら飲んでも大丈夫、というわけではありません。妊婦または授乳中の女性や、医師から禁酒を言われている人は要注意です。
お酒の適量は人それぞれ。少量のお酒でも酔ってしまう人がいるので、「ノンアルコールだから!」とお勧めするのは考えものです。これからは忘年会シーズンで、お酒を飲む機会が増える時期ですね。飲める人も、飲めない人も、楽しい忘年会ができますように。