手話動画:スロープカーで行ってみよう!愛子大仏(2017年4月10日)
手話動画
テキストデータ
仙台市で大きな仏像といえば仙台大観音ですが、ほかにも大仏があるのを知っていましたか。地域の発展や子供たちの幸せを祈念し、愛子に建立された愛子大仏です。この愛子は、漢字が「愛子(あいこ)」のため、皇孫愛子様ご誕生の折にはテレビで取り上げられたこともありました。
愛子大仏は、愛子の町を見守るように真南を向いて鎮座しています。材質はFRPという強化プラスチック。大仏建立なんて昔話のようですが、実は意外と近代的で面白いですよね。
髙田は15メートル。奈良の大仏と同じくらいで、形は盛岡にある大仏とそっくりだそうです。頭の上に避雷針がピョコッと他って立っていて、とてもキュートです。
愛子大仏は高台にあるため階段をのぼって行きますが、スロープカーで行くこともできます。その名もナムナム号。ご高齢の方でもお参りがしやすいですね。ナムナム号には仏國寺、霊園、駐車場の3ヶ所の駅があります。それぞれの駅に呼び出しボタンが設置してあり、別の場所にいるナムナム号を呼ぶことができます。行き先は乗客自らボタンを押します。さあ、出発!気軽にのんびりお参りができますよ。
私の周りではけっこう知らない人もいる愛子大仏。これから暖かくいい季節になるので、どうぞ行ってみてください。眺めもいいですよ。