手話動画:睡眠不足を解消しよう!(2017年8月7日)
手話動画
テキストデータ
「最近睡眠不足だったから休日は遅くまで寝ていた」という人はいませんか? 世界的に見ても日本人は睡眠時間が少ないそうです。時間があるときにたくさん寝て睡眠不足を解消したいですよね。でも、その方法の寝だめはかえって体に負担がかかるって知っていましたか。
人間にはリズム良く睡眠や覚醒をするための体内時計があります。休日に遅くまで寝て寝だめをするとその体内時計が狂ってしまい、休日明けの出勤日がつらくなるのです。
ではどうすれば寝不足を解消できるのでしょうか。休日の起床時間を遅くするのではなく、就寝時間を早くするのです。就寝時間を早くして睡眠時間を確保します。
でも夜なかなか寝付けない…というときもあります。そんなときは思い切ってベッドから出ましょう。以前は、眠れないときはベッドに横になっているだけでも良いと言われていましたが、眠れないままベッドに横になる日が数日続くと、それを脳が覚えてしまいます。そしてベッドに入るだけで、眠れないのではないかと不安になり緊張して目がさめてしまうのです。ですから、眠くなってからベッドに入ってください。もし遅い就寝時間になったとしても翌朝いつもの時間に起きて朝日を浴びると、起床時間の15~16時間後には自然に眠気が起こります。
スムーズに眠るコツは、みみサポ手話動画「夜、よく眠れていますか」で紹介していますので、ぜひご覧ください。寝不足は、肥満、病気、ストレスのもと! 睡眠を見直して元気な生活を!