手話動画:感謝と美味しさを牛(ぎゅ~)ッと込めて 全国和牛能力共進会(2017年8月28日)
手話動画
テキストデータ
9月7日~11日の5日間、“和牛のオリンピック” とも呼ばれている全国和牛能力共進会が宮城県で開催されます。1966年から5年に1回開催されており、今回の第11回大会は宮城県では初めての開催となります。大会は、全国から選抜された513頭が一堂に集まり、審査されます。
大会には、「肉牛の部」と「種牛の部」があります。「肉牛の部」は、脂肪の入り具合など牛肉の質を審査し、「種牛の部」は、理想的なお父さん牛、お母さん牛としての体型の良さなどを審査します。「肉牛の部」は見学できませんが、「種牛の部」は見学できますよ。全国の代表牛をたくさん見ることができ圧巻です。ここで優秀な成績を収めた県は、その県の和牛ブランドの市場価値が全国的に高まるため、参加県は威信をかけて大会に臨みます。
「高校の部」もあり、宮城県からは予選を勝ち抜いた柴田農林高等学校の「ゆうひ号」が出場することになっています。
会場では、全国各地のブランド牛の美味しさを堪能できる試食エリアがあるほか、宮城県の美味しい食べ物や多彩な物産品など宮城県の美味しい食べ物や多彩な物産品など宮城野魅力が牛(ぎゅー)ッと満載です。
そのほか、宮城県産牛肉を使ったバーベキューコーナーや野外ステージなども予定されています。親子で遊べる和牛パズルなどもあり、家族で楽しむことができそうです。
実はね、ここに牛政宗くんが来ているんですよ。いらっしゃ~い!!
会場は夢メッセみやぎ。一般駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。JR多賀城駅と地下鉄東西線荒井駅からは無料のシャトルバスが出ています。皆さんのお越しを、牛政宗くんも待ってるモ~!