宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:被害が確認されたリレーアタック(2019年3月4日)

手話動画

テキストデータ

 キーを身につけて自動車に近づくだけでドアロックが解錠され、エンジンの始動もボタン一つでできる便利なスマートキー。そのスマートキーの利点を悪用して自動車を盗む手口を「リレーアタック」といいます。自動車とキーから出ている微弱な電波を増幅しリレーすることで、自動車にキーがあるとご認識されるため、このような名前がついています。

 今回の盗難未遂事件は、防犯カメラに手口の一部始終が映っていました。被害者は自宅駐車場に自動車を駐車し、キーを玄関先に置いておいたそうです。犯人の1人が機会を持って玄関の近くに行き、もう1人は自動車の近くに行って電波をリレーしたのでしょう。まもなくライトが点滅し、ドアロックが解錠されたことがわかりました。人が通りかかって犯人たちが慌てて逃げたため犯行は未遂に終わりましたが、そのニュース映像を見て、時間がかかるこれまでの手口と比べ、ほんの数十秒の短い時間でこんなに簡単に解錠できるのかと驚きました。

 ヨーロッパでは、すでに被害が確認され問題視されていたリレーアタック。今後日本でも警戒が必要になりそうです。
 対策としては、電波をしっかり遮断すること。市販されているリレーアタック防止用のポーチや、金属性の缶のような入れ物に入れるといそうです。アルミホイルにくるんでもいいようですよ。また、キーによっては電波を出さないモードにできるものもあるため、そのようなキーの場合は機能を活用しましょう。
 僕も新しい車に買い換えようかなあ。