宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:カセットコンロの危険な使い方(2019年9月17日)

手話動画

テキストデータ

 そろそろ鍋が恋しくなってきました。芋煮もおいしいこの季節、屋内でも屋外でもカセットコンロが大活躍します。カセットコンロは、いつでもどこでも手軽に煮炊きができて便利です。一方で、使い方を間違ってガスボンベが熱せられ爆発炎上、なんていうことも。あなたは正しく使えていますか?

カセットコンロの間違った使い方
・ガスボンベの上まで覆うような大きな調理器具を使わない。カセットコンロを2台以上並べて大きな鉄板を使うなんてもってのほか!
・炭おこしなど調理以外の目的で使わない。
・電磁調理器の上で使わない。誤ってスイッチが入ったら危険です。
・暖房器具の近くで使わない。40度以上になる車内に放置しない。
・壁やカーテンの近くで使わない。引火の恐れがあります。
・野外で風よけのために段ボールやアルミの衝立を使用しない。衝立に引火する危険性があり、衝立により熱がこもって爆発する恐れもあります。
・カセットコンロ指定以外のガスボンベを使わない。ガス漏れの危険性があります。
・五徳や汁受け、ガスボンベの取り付け方法を守る。間違った方法で取り付けると、爆発やガス漏れする場合があり危険です。
・換気しにくいテントや車内で使わない。一酸化炭素中毒を起こす危険性があります。

ついうっかりが、思わぬ大惨事を招きますから気をつけてください。
そうそう、最後に、使い終わったガスボンベは自治体で決まっている方法できちんと廃棄しましょうね。