手話動画:インフルエンザにかかったら、何日休めばいいの?(2019年10月15日)
手話動画
テキストデータ
今年は、9月初めにインフルエンザによる学級閉鎖があったとニュースになりびっくりしましたね。インフルエンザは感染力が強いため、かかった後の出校可能日が法律で決まっています。①「インフルエンザを発症してから5日たっていること」、②「熱が下がってから2日(幼児の場合は3日)たっていること」の2つです。・・・それで、結局何日休めばいいのでしょうか?発熱した日を発症0日と考えて翌日から発症後1日、2日と数え、6日目に出校できることになります。解熱も同じで解熱した次の日から解熱後1日、2日と数え、3日目に出校できますが2つの条件を合わせてみると・・・。
例1)発症後1日目が解熱後0日目になります。解熱後3日目は発症後4日目にあたるため、まだ学校には行けません。発症後6日目(解熱後5日目)で学校にいけることになります。
例2)発症後5日目が解熱後1日目になるので、解熱後3日目にあたる発症後7日目から出校できます。幼稚園児の場合は、解熱後4日目の発症後8日目で登園できます。
インフルエンザは解熱後も感染力があるためこのように法律で決まっています。大人の場合法律はないので、「何日間休まなければならない」というのはありませんが、会社が独自に決めているところもあります。
人にうつして迷惑をかけないために、また、きちんと回復するためにもしっかり休んでくださいね。