宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:知らないのは自分だけ?!いびきのこと(2020年8月31日)

手話動画

テキストデータ

 寝ている時にいびきをかくかどうか、自分ではわかりません。聴覚障害者はさらに気づきにくいかもしれませんね。睡眠時の呼吸がスムーズに肺まで達すればいびきは出ませんが、空気の通り道である気道が何らかの原因で狭くなるといびきが出ます。

 気道が狭くなる原因は、肥満、舌が大きい、下あごが小さい、首が太くて短い、扁桃腺やのどちんこが大きい、鼻づまりや口呼吸などです。飲酒によるむくみや筋肉の弛緩で気道が狭くなる場合もあります。
 いびきをかくのは男性に多いのですが、女性はあごが小さくていびきをかく人が多いようです。また女性は、女性ホルモンの減少により気道を広く保つことができなくなるため、年齢が増すといびきをかく人が増えていきます。

 いびきで特に注意したいのは、睡眠時無呼吸症候群。いびきが出るのは気道が狭くなっているということですが、その狭窄がひどくなると気道が完全にふさがって無呼吸状態になり熟睡できなくなってしまいます。無呼吸状態の時には、血圧が高まったり血液が固まりやすくなったりし、心筋梗塞や脳血管疾患のリスクが高まります。睡眠時間を十分にとっているのに日中眠気が出て車の運転や仕事に差しさわりがある、という方は一度病院で診てもらうのが良いでしょう。

 最近では、いびきを録音するアプリもあるんだとか。私たち聴覚障害者は録音されたいびきを聞くことはできませんが、グラフ化されたものを見ることはできます。自分がいびきをかくのか知りたい人はやってみてもいいかもしれませんね。