手話動画:意外と知らない、深呼吸のメリット(2020年10月5日)
手話動画
テキストデータ
「深呼吸できますか?」そう言われて、当たり前にできる! とやってみた方、大きく息を吸ったときに肩が上がりお腹がへこんだら、それは深呼吸ではありません。大きく息を吸ってお腹を膨らまし横隔膜を動かす腹式呼吸をすること、それが深呼吸です。深呼吸には心身をリラックスさせる効果があり、緊張したときなど自然にやっています。リラックスすることでストレスが軽減し、血圧の安定や良質な睡眠につながります。
また、酸素を多く取り入れることにより血流が良くなるため、冷え性や肩こり、むくみに効果があります。免疫力も上がると言われており、疲労の回復が早くなります。酸素が脳の活動を活発にし、集中力を高める効果もあるんですよ。
横隔膜が動くことで、内臓が刺激され動きが活発になります。腸の動きも良くなるので便秘の解消につながります。ダイエット効果があるとも言われています。
まず背筋を伸ばしてお腹に手を当て、息をすべて吐きだします。お腹が膨らむのを意識しながらゆっくり吸い込みます。3秒ほど息を止めた後、またゆっくり息を吐きだします。5回ほど繰り返すころにはリラックスした状態になっているでしょう。
深呼吸は、簡単で身近すぎるため効果が見落とされがちです。すぐできるのに、やらないなんてもったいない! ぜひ、取り入れてみてください。
でも、過呼吸注意! 練習してください。