宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:新型コロナかも?!検査や受診のため通訳を依頼する方法は?(2020年10月23日)

手話動画

テキストデータ

 熱が何日も続く、息苦しい、強いだるさがあるなど新型コロナウイルス感染疑いの症状があり、保健所や専用相談窓口に相談したところ、専門の病院を受診するように言われました。そこで、手話通訳を依頼したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

 通常の手話通訳派遣依頼と同じく、市町村窓口に派遣申込書を提出します。ただし、すぐ窓口に行くのではなく、まずFAXかメールを送りましょう。その際、派遣申込書に「新型コロナウイルス感染の疑い」と明記します。

 手話通訳者が決定すると、「遠隔手話派遣決定通知書」が送られてきます。通知書には、日時や手話通訳者の名前のひょか、QRコードが載っています。受診のとき、そのQRコードを読み込むことによって、手話通訳者とつながることができます。当日、忘れずに必ずお持ちください。なくさないでくださいね!

Q:スマホやタブレットは必要ですか?
A:スマホやタブレットは必ず必要です。ご家族などから借りても構いませんので、当日必ずお持ちください。借りた場合は、基本的な使い方をキチンと確認しましょう。

Q:事前に練習できますか?
A:練習はできません。事前にQRコードを読み込んでみても、「@現在利用できません」と表示されるだけです。QRコードは、遠隔派遣日時に読み込んでください。

 方法などについての説明パンフレット一式が、市町村窓口、みみサポみやぎ、みみサポHPにあります。