手話動画:マスクで顔がたるむ?! (2021年5月10日)
手話動画
テキストデータ
マスクをするのが当たり前の生活になり、肌荒れやたるみなど気になっている方が増えていると聞きます。マスクをしていると蒸れる気がしますが、実は肌は乾燥していて、マスクがこすれるなどが肌荒れの原因になります。たるみは、乾燥やストレスなどでむくみやシワがひどくなることが原因でなりますが、一番の原因は別のところにあります。たるみの一番の原因は、顔の筋肉の衰えです。マスクをしていて顔が隠れていると、表情や口角を動かすことが減り、顔の筋肉が衰えるのです。「どうせマスクで隠れるのだから」と、緊張感なく過ごしていませんか。マスクそのものが原因というより、見えないからと表情が乏しくなることが原因なのです。
頬の内側をよく噛んでしまう、怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれるなどはたるみが始まっているサインです。ある日突然、顔がたるむということはなく、少しずつ進行していきます。目元や口元にシワができ、その後たるみになっていきますので、少しのシワだからといって放置せず、早めにケアをしましょう。
毎日素顔を見て、保湿ケアをし、シワがひどくなっていないかチェック! 「今日はあまり人と話さなかった」「あまり笑わなかった」などと感じたら、表情筋を意識的に動かす運動をしましょう。口を大きく動かすように「あいうえお」と発声する、口を「に」の形にして頬を上げてからパッと力を抜く、口を閉じた状態で舌をなめるように動かす、などいろいろな体操がありますよ。
私はたるみ、ないかな? うん、大丈夫!