宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:東北・みやぎ“オンライン”復興マラソン2021 (2021年9月6日)

手話動画

テキストデータ

 2017年から始まった東北・みやぎ復興マラソン。「被災地の現状を知ってもらい震災を風化させない」「大会の経済効果によって復興支援する」などの目的で始まりました。東北最大級のマラソン大会ですが、一昨年は台風の影響で、昨年と今年は新型コロナウイルスの影響で、被災地を実際に走る大会は3年連続で中止となりました。それでも何らかの形で復興に寄与したいという想いから、昨年オンラインで開催したところ、8000人ほどの参加者があったそうです。今年もオンラインでの開催となります。

 オンラインマラソンってどうするの? と思いますよね。まずはエントリー。バーチャルのコースは岩手県、宮城県、福島県の3か所あります。すべて選んでもいいですし、1か所だけでも構いません。距離もフル、ハーフ、10kmのファミリーから選べます。指定のアプリをインストールし、大会とリンクします。期間中、自宅周辺など自分の好きな所を走り、その走行距離がアプリを通して伝えられるのです。

 完走すると完走証が送られてきます。参加賞を数品目の中から選べるほか、キバナコスモスの種プレゼント、「10年後に残したい風景・シーン」のSNS投稿、オンラインでのアフターパーティーなど、マラソン以外の内容も盛りだくさん。医療従事者支援のためのオリジナルマスクや、地元の魅力的な品々の販売もあります。
 全ランナーの走行距離累計に応じて被災地エリアに寄付が行われます。あなたの走りが誰かの助けになるかもしれませんよ。走るのが苦手と言わず、近くを走ってみませんか。
「ただ今、エントリー期間中!「東北・みやぎ復興マラソン2021」で検索!」