手話動画:いろいろな砂糖、それぞれの特徴は? (2022年3月22日)
手話動画
<
テキストデータ
「砂糖はダイエットの敵!」など健康的ではないイメージがあります。確かに食べすぎはいけませんが、脳や体に必要な栄養です。また、白い砂糖と比べると茶色い砂糖の方が体にいいと思っている方が多いかもしれません。実際はどうなのでしょうか。1、上白糖:最も一般的な砂糖で、クセがなく幅広く使えます。実は日本独自の砂糖です。
2、グラニュー糖:世界的に砂糖と言えばこれ。さらさらしており、すっきりとした味わいです。料理やお菓子のほか、コーヒーや紅茶などにも合います。
3、三温糖:上白糖を作る際に出る糖液を煮つめて作られる茶色い砂糖です。甘みを感じやすく、コクを出したいときにおすすめです。上白糖よりはミネラルが含まれていますが微量です。
4、黒糖:サトウキビのしぼり汁をそのまま煮つめて作られ、濃厚な甘さと味わいがあります。上白糖に比べるとミネラルが豊富でカロリーも低いです。
5、キビ砂糖:サトウキビの豊かな風味やコクがあるさらさらとした砂糖です。見た目は三温糖と似ていますが製法が異なります。黒糖ほどではありませんが、ミネラルが含まれています。
6、液糖:アイスコーヒーなど冷たいものに使いやすく、ソースやたれを作る時などにもおすすめです。
このほか、しょう油と相性のいい中ザラ糖や、果実酒に最適な氷砂糖などいろいろあります。特徴を知って、日頃の食生活に楽しんで取り入れてくださいね。くれぐれも摂り過ぎには気をつけて!