手話動画:食欲の秋!キノコの秋!(2022年10月17日)
手話動画
<
テキストデータ
秋といえば、 サンマ、クリ、リンゴなどおいしいものがたくさんです。キノコは1年中買えますが、道の駅などに行くと天然物のキノコが並んでいたり、やっぱり旬は秋だな~と感じます。ヘルシーなイメージがあるキノコ。どんな栄養があるのでしょうか。キノコは低カロリーですが栄養たっぷりです。特に多いのは食物繊維。日本人は食物繊維の摂取量が少ないと言われていますので、積極的に食べたいですね。キノコの中でも特に多いのは、干しシイタケや干しキクラゲなど一度乾燥したものです。キノコの食物繊維はおなかで膨れるため、少量でも満腹感が得られます。
その他、塩分を体外に排出するカリウムや、骨を強くするカルシウム、ビタミンⅮ、リンなどの栄養が含まれています。
キノコは必ず火を通して食べましょう。生焼けのキノコは激しいかゆみを伴う発疹、下痢、腹痛、発熱が起こる場合があるためです。ですがマッシュルームだけは、採って3~4日の新鮮なうちは生で食べられるんですよ。
毒キノコで具合の悪くなった患者は10年間で820人。死者も3人出ています。毒キノコの中にはシイタケやヒラタケに似ているものがあります。山に出かけてキノコを見かけたら、一見食べられそうでも「採らない、食べない、売らない、人にあげない」を徹底しましょう。触るだけで皮膚がただれるキノコもあるんだとか・・・不用意に触らないでくださいね。
知識のない人は買うのが安心! うまみたっぷりのキノコをいただきましょう。