手話動画:タイヤ買い換えの目安って?(2022年12月19日)
手話動画
テキストデータ
12月に入り、いつ雪が積もってもおかしくない季節になりました。さすがに、タイヤ交換はすませましたよね。タイヤ交換の時に、買い換えようかと迷ったりしませんか。そんな時に目安になるのが、タイヤのプラットホームです。タイヤのプラットホームは、溝にあり、タイヤが摩耗すると見えてきます。プラットホームが出てきたら50%摩耗しており、冬タイヤとしての使用は限界になっている、ということです。そのまま、凍ったり積雪があったりなどの滑りやすい道路を走るのはとても危険です。買い換えましょう。
走行距離が短いとタイヤの摩耗も少なく、数年使用していてもプラットホームがなかなか出てこない場合もあります。スタッドレスタイヤは、柔軟性の高いゴムを使用しているので硬化が早く、経年劣化が進みます。目安としてはだいたい3年で買い換えるといいと言われています。タイヤの横についている数字の下2桁は、製造年です。前回買い換えたのがいつか忘れた方は、それで確認してください。
冬タイヤとしてはダメでも夏タイヤとして使おうと、春にタイヤ交換せずにそのまま使用する場合もあるかもしれません。冬タイヤは夏タイヤと比べると乾いた路面や雨の日の性能が劣るため、冬タイヤをそのまま夏も使用する場合は、普通の夏タイヤより性能が劣るということも意識して、車間距離やスピードなどに気をつけて運転してくださいね。