手話動画:ねんきん定期便ってどこを見ればいいの? (2023年10月16日)
手話動画
テキストデータ
毎年、誕生月に「ねんきん定期便」が送られてきます。きちんと確認していますか? 見方がよくわからないという方も多いのでは・・・。ねんきん定期便は圧着ハガキで送られ、直近の13か月分の加入状況が記載されています。35歳、45歳、59歳の節目の年には封書で、全期間の月別加入状況が送られてきます。まず確認したいのは、ハガキの「これまでの年金加入期間」です。ここが年金の支払い終了時までに120カ月以上、つまり10年以上でなければ年金を受け取ることができません。また、加入期間に応じて受け取れる額が変わりますので、誤りや漏れがないか確認しましょう。封書の「年金加入履歴」には、これまでの加入状況が時系列に記載されています。特に転職や結婚などにより加入する年金が切り替わったことがある人は空白期間がないか確認しましょう。
年齢によっても記載内容に違いがあります。50歳未満の方にはそれまでの加入実績により受け取れる年金額が記載されており、加入を継続すると増えていきます。50歳以上の方に記載されているのは「老齢年金の種類と見込み額」。60歳になるまで現在と同じ働き方を続けると仮定して計算された年金額です。受け取り開始年齢が65歳、70歳、75歳それぞれの見込み金額が記載されていますので、老後の生活設計に役立てられますね。
年金を支払っているのに定期便が来ていない、または定期便に漏れや誤りがあるなど疑問がある場合はお近くの年金事務所までお問い合わせください。