手話動画:太陽フレアってどんな影響があるの?(2024年7月22日)
手話動画
テキストデータ
今年5月に北海道でオーロラが見えたと話題になりました。それは、太陽フレアが活発になった影響です。太陽フレアとは太陽の表面で起こる爆発で、電磁波や電気を帯びたガスなどが放出されます。それらは早いもので8分、遅くても数日で地球に届きます。小さい太陽フレアは年間1万回も発生していますが、地球への影響はほとんどありません。ただ、11年周期の大きい太陽フレアが2025年に発生すると言われており、さらに大きいスーパーフレアもいつか発生するかもしれないと懸念されています。
大きな太陽フレアは、電力、通信、人工衛星に影響し、停電や通信障害が起こると想定されています。最も悪い想定では、大規模停電が起きる、テレビが断続的に視聴できなくなる、ネットがつながりにくくなる、GPSの精度が悪くなるためカーナビや地図アプリが使用しにくくなるなどの不具合が2週間程度続くと言われています。
私たちにできる対策はあるのでしょうか。普段の災害対策と同様に、停電対策で懐中電灯や乾電池の備えなど見直しておきましょう。予備電源の準備ができたら、なおいいですね。ネットがなくても連絡できる方法を確保しておくといいかもしれません。
太陽フレアについては、今のところよく分かっていないことも多いのですが、人体への影響はないと言われています。災害と違って目に見えないのが怖いところ。突然テレビやスマホが使えなくなるかもしれないことを知っておくと、慌てずにすみますね。