宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:水の飲み過ぎで死亡例も?!~水中毒とは~(2024年8月13日)

手話動画

テキストデータ

 熱中症対策にはしっかり水分補給! 人にとって水は欠かせないものですが、多量の水を飲むと水中毒になることがあるようです。無害なはずの水を飲み過ぎただけなのに、体に不調が起きるのはどうしてでしょうか。

 1日3ℓ以上の水を飲むと水中毒リスクが上がります。体の中にある電解質と言われるナトリウム、クロール、カリウム、カルシウム、マグネシウムの濃度が、水を飲みすぎることによって薄くなるためです。
 その他、マラソンなどで大量に汗をかいた、ひどい嘔吐や下痢をした時など、体内の電解質が不足している状態です。その上に水を飲むとさらに電解質濃度が薄くなり、水中毒になる場合があります。

 水中毒の症状は、めまい、ふらつき、頭痛、軽い疲労感、むくみなど。ですが、それだけで水中毒だと判断するのは難しいものです。その他、下痢、多尿、何回もトイレに行くなどを併発します。水中毒かなと思ったら、経口補水液を摂取してください。
 さらに悪化すると、嘔吐、呼吸困難、錯乱、痙攣、意識障害などを起こし、死亡した例もあります。速やかに病院を受診しましょう。
 みみサポ手話動画「知ってるつもり?正しい水分補給の方法」QRコード以前、みみサポ手話動画で、水の飲み方は「1日1.2ℓほど」「喉が渇く前に8回ほどに分けて」がいいとお伝えしました。正しい飲み方で水中毒に注意しつつ、しっかり水分を摂って熱中症を予防しましょう。