手話動画:炭酸水のうわさの真相は? (2024年10月15日)
手話動画
<
テキストデータ
スーパーやコンビニでよく見かけるようになった炭酸水。家で手軽に作れる炭酸水メーカーを持っている方もいるのでは。甘さがないので健康にいいイメージがあり、炭酸飲料とは違います。ダイエット効果があるとか肥満の原因になるという真逆のうわさや、歯や骨をとかす、胃腸に悪いなどの悪いうわさもあります。本当のところはどうなのでしょうか。ダイエット効果というのは、食事の前に炭酸水を飲むと満腹感が得られるために言われていることです。逆に肥満の原因になるというのは、研究結果によれば「炭酸水を飲むと食欲ホルモンの濃度が上昇する」からだそうです。ただ、これはマウスでの結果であり、人の肥満などへの因果関係は分かっていません。その他の研究結果では、炭酸水は骨密度の低下に関係はないそうで、別の研究でも歯を溶かす可能性は低いことが分かっています。
炭酸水を飲み過ぎると胃痛や膨満感、ゲップ、下痢などを引き起こすことがあります。特に胃腸が弱い人や逆流性食道炎、過敏性腸症候群、胃潰瘍などの持病をお持ちの方は控えた方がいいでしょう。
炭酸水はフレーバー入りだと糖分が入っているものがあります。また、ナトリウムが入っているものもあり、糖分や塩分を気にしている方は原材料を見て購入するといいでしょう。
飲むだけではなく、卵焼きやホットケーキを作る時に入れるとフワフワになる、てんぷらの衣に入れるとサクサクに揚がるなど料理に活用するほか、窓ガラスを拭く時やキッチンの油汚れ落としにもおすすめですよ。